彰国社から発行されている「ディテール」で、住宅の階段特集の編集を杉浦が篠崎好明氏、高橋真氏と共同を行いました。
階段は最も設計の「腕」が問われる部分だと思います。単に階を移動する機能のみならず、階段を利用することは、「意識」を変換する機能を持たせる意味を階段は持っていると考えられます。
階段のきれいな空間は、おのずと全体の空間もきれいに納まっています。それだけ、設計力が問われと言ってもいいと思います。
他の設計者の事例を解説しましたが、それぞれが個性に富み、思い入れを感じるものでした。
杉浦事務所の設計例としては、烏山の家の階段が掲載されています。階段の機能を持たせながらも、勾配を極端にゆるくすることで、ストレスのない、自然な空間移動を可能としています。
だいぶ以前の作品ですが、よろしければ、ご覧ください。
ディテール183

admin (2009年12月28日 23:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugiura-arch.co.jp/cgi-bin/mt5cms/mt-tb.cgi/184

コメントする

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
↑
つぶやく