目白にある吉村順三ギャラリーです。元々の吉村先生の設計事務所で、現在は1階が吉村建築の展示ギャラリー、2階がシェアオフィスとなっています。
現在ギャラリーでは「国際文化会館住宅とアーモスト館」を展示しており、訪問当日は、平尾寛さんや藤井章さんなどがおられ案内をしていただきました。
事務所OBが現在でも運営に関わっておられます。このような事務所になりたいものです。(sugi)

2階の事務所部分で現在はシェアオフィスとして使用されています。かつて学生時代にここでアルバイトをしたのを思い出します。
1階の応接室
吉村先生は、「オーソドックス」である事を追求されて新境地を切り開きました。見た事もないものを作り出す事より、オーソドックスでありながら他人の追従を許さないものを作り出す方が難しい事だとと思います。

2011年7月23日 18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugiura-arch.co.jp/cgi-bin/mt5cms/mt-tb.cgi/544

コメントする

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
↑
つぶやく