木造2階建てのアパート「経堂PJ」先日、上棟致しました。

HP建方工事1.jpg

本PJでは、木と鉄骨を組み合わせたハイブリッド梁を構造体として使用する事で、より地震や災害に強い建物となっております。

HP建方工事2.jpg

↑ハイブリット梁の様子。ハイブリット構造(テクノストラクチャー)を扱っているパナソニックさんと構造打合せを行い使用しています。地震や災害対策の他に間口の広いプランへの対応も魅力の一つです。
今回も一部の大きなスパンを伴う計画に一役買っています。
HP構造.jpg
HP設備スリーブ.JPG

図面の他に3D図等も使用して、全体の構成や、設備スリーブの位置等も打ち合わせで決めていきます。

HP打合せ風景.jpg

上棟してからは、現場で確認しながら監督・職人さんと打ち合わせを行っていきます。

(Mata)

| コメント(0) | トラックバック(0)

成城の家がいよいよ着工となり、
敷地の真ん中に生えている大きなユリノキも
工事の手前、散髪することとなりました。
ユリノキ2.jpg


20メートルを超える大木のため、
高所作業車でも届かないところへ
登って行って剪定するツリークライミング
ユリノキ3.jpg


剪定し終わったユリノキは
風が抜けるほどさっぱりしました。
ユリノキ1.jpg
ino

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在進行中の「寄居の家」計画にて、軸組模型を製作致しました。

弊所では、計画初期段階における1/100のスタディ模型や
実施設計段階のより具体的な1/50のもの等、模型をよく作ります。
素材としては加工しやすく素材感のあるダンボール素材の他、
空間の構成や造形そのものにフォーカスするため
あえて色やテクスチャを排除し白いボード材を用います。

本計画では、当初より御施主様所蔵の木材を活かすという
コンセプトがあり、木の構造そのものが主役になるため、
木材を用いた骨組みの模型をつくることになりました


寄モ01.JPG
↑縮尺は1/30と大きく、机にのらないほどなので2ブロックに分かれる様にしました
材料は全体に檜を使用しております
↓躍動感溢れる丸太梁の架構を表現するため曲線部材は一本づつ手作りで削り出しました
寄モ02.jpg
一部、部材接合部に組手を用いました
寄モ03.jpg
相欠きにした五角形断面の部材が交差します
寄モ04.jpg
鉛筆ほどの太さの棒がしっかり噛み合いました
寄モ05.jpg
青空バックに見上げると上棟時のイメージが広がります
寄モ06.jpg
寄モ07.jpg


まもなくの着工予定、引き続き精進して参ります

bob

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月になりますが川越に私たちが内装設計させていただいたカフェ「BEIGE CAFE」がオープンいたしました。
安心・安全な食材にこだわった、野菜中心のメニューを提供するカフェです。
内装はベージュ色調のグラデーションと木を基調とし、家のリビングにいるような落ち着いた空間としています。
川越にお越しの際はお茶のひと時にご利用いただければと思います。

BEIGE CAFE
cafe7.jpg
cafe6.jpg
cafe1.jpg
cafe2.jpg
cafe5.jpg
cafe3.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

progressに掲載している「鎌倉の家 2」と「秋谷の家」の模型写真を更新致しました。
下記のURLからご覧いただけます。


鎌倉の家2
秋谷の家


(noto)

| コメント(0) | トラックバック(0)

izu01.jpgこの度、伊豆長岡の家が竣工いたしました。


izu05.jpg木造平屋建ての伸びやかな家は
二つのボリュームで中庭を囲うことで、
外観は軒を抑えたシャープな印象に、
内部は異なった天井高を持つ空間となっています。


izu02.jpg前面道路との高低差をアプローチの傾斜で解消することで
軒が段々と近づき、落ち着きのあるポーチとなり、
玄関を上がるとフラットな内部空間となります。
植栽が入ることでより一層豊かな空間になりました。


izu04.jpgリビングとダイニングの間の格子戸は
普段開けている時は一つの格子となり空間を緩やかに区切り、
閉めることでそれぞれの空間に分ける役割をします。


izu06.jpgダイニングの北側に開いた窓は天空光で光を取り入れ、
中庭、渡り廊下、小中庭、車庫と見通すことができます。


izu09.jpgキッチンの天板は5mm厚のステンレスの無垢材を使っています。


izu07.jpg朝日の入る廊下


izu03.jpg温泉を通した水盤のような浴槽。
浴室は地窓にし、浴槽を床に埋め込むことで
外からの視線を遮り、風呂に入った時に違った景色が現れます。


izu08.jpg

大らかな建主様ご家族と、職人集団の加殿木工さんとで
伸びやかで大らかな住宅をとても充実した時間の中で創れたこと、
とても感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。
(ino)

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月末に神戸の家が上棟いたしました。
泉様邸.jpg
家の中心に中庭を配置し、日光を十分に取り込めるようになっています。
上棟当日も気持ち良い秋晴れの中、中庭を介して真っ青できれいな空が見られました。
さわやかな落ち着いた家を目指したいと思います。
(mar)

| コメント(0) | トラックバック(0)


CIMG2605.jpg
7月に竣工いたしました「調布の家」をご紹介いたします。
木造2階建ての住宅になります。
1階部分に各個室、2階部分にリビング・ダイニングを配置しました。
2階部分は傾斜屋根になっているため、開口部からの明るい陽射しを部屋の奥まで届けることができます。

DSC00045.jpg
DSC00046.jpg
DSC00042.jpg
DSC00048.jpg
DSC00049.jpg

仕上の色数を出来るだけ少なくすることで、家全体が落ち着き、統一感が生まれます。
今回はお施主様のご意向により、現場に入ってから一部の壁にポーターズペイントを塗ることになりました。
ブルー色がアクセントとなり、空間をより引き締めているように感じます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

0723福島邸ブログ用.jpg
現在、基本設計にて計画させて頂いております、寄居の家の概形が決まって参りましたので
ホームページ「進行中プロジェクト」を更新させて頂きました。

大小2棟の正方形プラン/ボリュームの幾何学的な配置とシンプルな2つの屋根の重なり合いが、
特徴的な外観デザイン、象徴的な中央エントランス空間を作り出します。
単純な構成から生み出されるコンセプチュアルなデザインは、実は、
設計初期段階からのものではなく、御施主様のご要望にお応えさせて頂く中で
必然的にうまれてきたものになります。
引き続き、ご要望に沿えるよう精進して参ります。

bob

| コメント(0) | トラックバック(0)


01meguro.JPG

私達事務所で設計監理させて頂いております「目黒の家3」の様子をお伝えしたいと思います。

「ホテルライフ」というお施主様のご要望を元に、利便性の良い都心に構えながらも温かく住まいを包むコートハウス型の住宅を提案させて頂きました。

04meguronaikan.JPG

リビングダイニングの様子
リビング上部は大きく吹き抜けており、全館空調システムと補足の個別空調により空調コントロールしています。
05meguronaikan.JPG

シャンデリアの光が天井に花の様に映し出され優雅な演出です。

10meguronsyoumei.JPG

ニッチと階段。
08megurokaidan.JPG

2階洗面所です。奥の収納は更に奥にある洗濯室とも繋がっており、両方から使用できるようになっています。
09megurosenmen.JPG

ダイニングから中庭を見る。シンボルツリーは、ハナミズキとヤマボウシのハイブリッド。
07meguronaikan.JPG

外構と植栽工事がまだ残っておりますが、また改めてお伝えできたらと思います。

03megurogaikan.JPG

(Mata)

| コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 1234567891011  

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
↑
つぶやく