SONOKO銀座店の入口が新しくなりました。入口の高さが20センチほど高くなったので、以前より空間が広くなった感じがします。(aya)

| コメント(0) | トラックバック(0)

大阪店に引き続き、SONOKO銀座店の入口を改修する計画があります。現時点では、入口部分にゲートを設ける事を考えています。全体のイメージとしましては、大阪店のような落ち着いた色味で、かつ、ゲートを設ける事によって高級感を出しています。店舗の入口とはお店の顔でもあり、人の心理にも影響を与えるものです。入りやすく、ゆったりと落ち着ける雰囲気を醸し出せたらなと思います。(aya)

【改修後イメージ】

| コメント(0) | トラックバック(0)


稲田堤の家が竣工し、オープンハウスを実施しました。多くの方にご来場いただきました。
稲田堤の家は中庭型のシンプルな木造住宅です。
この住宅は基本設計の第一案のプランのとおりにほぼ完成しました。
第一案の案がそのまま採用されほぼそのまま出来上がるというのは、ある意味とても珍しいケースと言うことができます。
中庭には百日紅(サルスベリ)の木を植えました。百日紅の株立ちの木は、とても珍しいのですが、東洋園芸が見つけてくれました。やはり落葉樹というのはきれいですね。

中庭の木というのは、床の間の掛け軸みたいなもので、空間を支配するものだと思います。しかもそう簡単に気分で植え替えられるものではありません。そういう意味で、とても重要な要素だと思います。

この塔の部分の下が玄関になっています。塔の照明が自分の家の玄関らしさを演出します。
帰宅したときに、この光を見てほっとしてもらえればいいと思っています。
(杉浦)

| コメント(0) | トラックバック(0)

上棟後の沼袋2丁目プロジェクトの状況です。
写真は貸室の内部ですが壁、天井共にコンクリート打放し仕上、床のみフローリングで、全面開口の南側に向かって抜群の開放感があります。中央の壁から先はバスルームで、この部分のみ腰から下にタイルを貼る予定です。明るく、健康的な空間となることを目指し、現在急ピッチで工事が進んでいます。
竣工は来月の予定で、まもなく募集が始まります。
入居ご希望の方はリネア建築企画(tel:03-3401-4511 http://www.linea.co.jp/)までお問い合わせ下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

建物が出来上がると、「作品」として記録を残すことも重要と考え、竣工写真を撮影することにしています。このホームページの「Works」は竣工写真集にあたり、それをご覧頂くことにより、建物ごとの雰囲気や質感を感じ取って頂けると思います。
撮影時は刻々と変化する天候との戦いという感があり、朝から夜景に至るまでの長期戦となる場合が多いようです。
・・・[保土ケ谷の家]撮影中 新写真工房 堀内広治 氏

| コメント(0) | トラックバック(0)

この店舗兼用住宅は、川沿いに桜並木が続くとても雰囲気のいいところに計画中です。東西南側を建物に囲まれているので、桜並木がある北側に大きく開き、桜を見ながら生活できるようにと考えています。桜がよく見える位置に店舗部分も計画しているので、お花見シーズンはちょうどいいかもしれないですね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

日暮里の共同住宅が上棟いたしました。
鉄骨造の長所である、大スパンを生かした構造が、とても気持ちが良いです。
この大スパンの気持ち良さは、今後、新しい計画でもやりたいなあ、と新たな野望に目覚める晩夏の日でありました。(tany)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「新井薬師の家」のテラスの造園工事を行っています。
コンクリートの塀に囲まれたテラスで、やや堅い印象でしたが、株立ちのモミジと壁面緑化により、柔らかい雰囲気となることでしょう。夜にこのテラスでビールでも飲みたいですね♡

| コメント(0) | トラックバック(0)

沼袋2丁目プロジェクトのコンクリート打設の状況です。コンクリート打放しの建物は構造躯体が即仕上げとなるために、型枠パネルの建込みからコンクリートの打設、養生に至るまで作業は慎重に行われています。特に打設と打設の間に時間が空いてしまうとコールドジョイントが発生してしまうため、当日は炎天下の中、休むことなく作業が続けられました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月29日オープン予定の[ラ・パスタ陶]のブラケット(壁付け)照明です。ワインの底のガラスをカットし、はだかのミニ球にかぶせました。壁に様々な色のボトル色が映り、インテリアのアクセントになっています。注ぎ口部分が熱気抜きになっています。
[ラ・パスタ陶]は和光市駅南口の埼玉りそな銀行右側の道を50m程進んだビルの2階にあります。                                                    
(kz)         

| コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 678910111213141516  

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
↑
つぶやく