静岡県沼津市で住宅が竣工致しました。
修善寺の職人集団である加殿木工さんのご尽力のおかげで良い仕事ができました。
また、一緒に楽しんで家作りをして下さった建主さんご家族には大変感謝致しています。

杉の木を使い、屋根の架構をそのまま見せています。正面奥に見えるのは大きな本棚です。

2階の角には和室を設えました。
オーディオルームや、ロートアイアンの門扉など色々とデザインさせて頂きました。
これから植栽をして写真家の方が写真を撮りましたらまた報告させて頂きます。
静岡県沼津市で住宅が竣工致しました。
修善寺の職人集団である加殿木工さんのご尽力のおかげで良い仕事ができました。
また、一緒に楽しんで家作りをして下さった建主さんご家族には大変感謝致しています。

杉の木を使い、屋根の架構をそのまま見せています。正面奥に見えるのは大きな本棚です。

2階の角には和室を設えました。
オーディオルームや、ロートアイアンの門扉など色々とデザインさせて頂きました。
これから植栽をして写真家の方が写真を撮りましたらまた報告させて頂きます。
本日新しいWEB SITEをアップしました。iPad等のタブレットや、iphone等でも見られるようにしています。
今回新しい機能は以下の通りです。
1.各作品ページは、マウスホイールで次々写真や図面を見る事が出来るようにした事。
2.新たに作品地図ページを作成した事。
3.サイト内検索を可能とした事。
4.EXCITEのブログをやめて、自分のサーバーを使用した事。
等々。。
是非ご覧ください。

アイムホームno.60号で「奥沢の家」を掲載して頂きました。
「リビングと連続する暖炉が象徴的な中庭」というテーマで取り上げて頂いています。
また、「40人の建築家」という特集ページでも取り上げて頂きました。
是非ご覧になってみて下さい。

静岡市にある駿府教会を見てきました。
4年前に西沢大良氏設計で建てられた、小さなキリスト教プロテスタントの教会です。

線路沿いの角地に、立方体の木の箱が置かれたような佇まいです。
外壁はレッドシダーの割木が張られており、光の当る角度によって表面の凹凸が様々な表情を見せています。

内部はパイン材の目透かし張りで、天井にいくほど板幅が狭くなり、上部のトップライトからの光が室内に降り注ぐようになっています。

ローコストで建てるために構造は木造にしたようですが、静けさを求める教会内の音の問題は、壁と天井内部に木造トラスを組んで2重皮膜構造とし、その間で遮音・吸音をおこなう事で解消しているようです。天井を見上げるとトラス越しにトップライトが見えます。

穏やかな光で満たされた温かみのある教会建築です。
環境条件と限られたコストの中で、設計者の創意工夫が感じられる建物でした。(aki)
現在建設中の「浦和の家」の上棟時と現在の様子をご紹介します。
この家は連続した細長い断面の柱と梁で構成されていて、構造体をそのまま仕上として表しております。
そのため、上棟時の雰囲気を残しています。また、建て方に際しては部材の接合部について検討をかさねながらすすめました。現場は今後仕上工事に入っていきます。(shu)
1枚目2枚目の写真は建て方中と上棟直後の写真です。3枚目以降は現在の様子です。






少し前ですが、横浜市にある三溪園を見てまいりました。
三溪園は明治から昭和にかけての実業家でもあり文化人でもある原三渓氏によって作られた日本庭園です。今回は期間限定公開となっている臨春閣と聴秋閣を目的に見てまいりました。
臨春閣は桂離宮同じく数奇屋建築の代表例として良く紹介されますが、個人的に聴秋閣がツボでしたので紹介したいと思います。








先日、所用あって永福町の家に伺いました。ご夫妻で迎えて頂き、お茶を頂きながら久しぶりにいろんな話をする事ができました。住宅が一軒できるまでに、長い期間定期的にお会いして打合せをさせて頂いています。完成するともちろんとても嬉しいのですが、いつもの打合せがなくなると思うと少し寂しい気分も同時に味わいます。
久しぶりにゆっくりお話できましたが、いつもながら活き活きした魅了的な表情のお二人で、新居での生活もお二人らしい素敵な手垢が付き始めていました。とても嬉しい気持ちになりました。
(choina)


先日、静岡県掛川市にある「資生堂アートハウス」に行ってきました。
1978年開設された高宮真介・谷口吉生の設計(共同設計)による美術館です。
この美術館は、円形と正方形の幾何学の組合せによって平面プランが構成されている、いたってシンプルな建物です。しかし、このシンプルな組合せによってできた空間が、展示を見る人々の流れ(動線)をうまくつくりだしています。連続する窓によって自然光を室内に取り入れ、建物の内外の関係を錯綜させることで、展示に必要な空間の明暗を作り出し、狭いながらも多様な空間を体感できるように演出されています。
主役である展示品の邪魔をすることなく、シンプルであり、かつ居心地の良い空間は、美術館建築の最も目指すところであり、それが適った建物でした。
開設されて四半世紀近くたちますが、時代を感じさせない素敵な美術館でした。(aki)



「代田の家」が5月16日発売の雑誌「アイムホームNO58号」に掲載されています。「Kitchen & Elements」という特集で、理想的なキッチンのかたちを紹介する内容となっています。よろしければ、ご覧ください。

連休中に新潟県糸魚川市になる『谷村美術館』を見て来ました。
村野藤吾氏の晩年の作品です。エッジ部がほとんどアールに
なっていて、光が壁面をなめるように柔らかくて自然光のみで、
撮影させて頂きました。
木彫芸術の第一人者である、澤田政廣氏の作品が内部に展示
されています。設計当初から展示する彫刻に合わせて空間を
考えて開口部の配置をスタディーしたいたようです。
次の展示室へのサインとして彫刻がチラッと見えることで
自然と導かれていきます。
コンセプトが明確な素敵な美術館でした。(USU)




