「寄居の家」棟上げの様子をご紹介いたします
正確な刻みが施された、立派な丸太が舞います。感動的な瞬間です
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組み上げる直前の微調整、仕口の面取り
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徐々に建物の形が見えてきました。
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上にも上がらせて頂きました。
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大工さんは軽々と駆け回っていらっしゃいましたが、実際上がると足がすくみます
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差鴨居の上部。車知栓が打ちこまれ、ほぞを引張り、強固な架構が出来ます。
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三方から差鴨居が取り合います。雇いほぞが見えます
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ケヤキの大黒柱の上部
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土台大引の取り合い
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杉丸太の軒桁。端部には他方の軒桁と棟木の欠きこみがみられます
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軒桁のアップ。扇垂木の墨が見られます。扇垂木とは、垂木が平行にならぶ普通の工法ではなく、放射状に垂木を跳ね出す方法です。美しく構造的に有利ですが、放射状の部材が集まる点の加工、部材断面が正方形から菱形に連続的に「転んで」いく垂木の加工など非常に高度な加工技術が必要です
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1/10模型。見学に来られた学生さん達も熱心に見入っています
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現在工事中の「寄居の家」の刻みの様子を紹介させて頂きます。
現代の木造住宅では、骨組みとなる構造材の加工は、
規格化された材をコンピューター制御されたマシーンで半自動的に切り出す「プレカット」という方法が一般的ですが、寄居の家では、大工さんによる「手刻み」の方法がとられています。
日本建築の長い歴史の中で培われたその技法は、プレカットに比べ手間がかかりますが、
、強く美しく長持ちする架構をつくります。
釘や接着剤を一切使わず木と木をが組み合わさる「仕口」や「継手」は隠れてしまう部分も多いですが、その形そのものが芸術的です。

広い敷地に所せましと並べらせた部材。
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刻まれた部材どうしを合わせ修正していきます
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曲がりくねったマツの丸太の梁。
柱、束、梁が取り合うための窪みが刻まれています。
パッと見気づきにくいですが、左側は金輪継で継がれています。力強く、美しいです。
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丸太と丸太の取り合い部分。曲面が美しいです。
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丸太梁の端部。
丸太材は高さ方向は勿論、横方向にも曲がりくねっています。
ここでは柱に対し45°(柱断面の対角線方向)に梁が取り合うため、鋭角に刻まれています。
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ヒノキ柱の端部。正確な刻みが美しいです。
右下の角は、細い棒が挟まっているわけではなく、なんとこの柱の一部です。
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玄関ホールのケヤキ柱の刻みの様子。
スギやヒノキやマツに比べ、ケヤキは格段に堅く丈夫な木材で、刻みも大変です。
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ケヤキ柱端部。
丸太材の微妙な形に合わせた絶妙な曲面が刻まれていきます。
建築の一部というより、そのものが彫刻の様に感じます。
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斜めに架かる横架材のために、鋭角の複雑な刻みとなっています。
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差鴨居の仕口。
奥に向かって広がる蟻穴の仕口です
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施工図ともいうべき「板図」。目を凝らすと柱一つ一つに細かい情報が書き込まれております。余白の様に映ってる場所にも詳細な納まりが書かれています。
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刻み工程はもう少々続きますが、上棟が楽しみです。
bob

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「秋谷の家」の足場が外れました。
シンプルな造形が梅雨の合間の夕焼けに映えます。
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室内からの素晴らしいオーシャンビューは、ガラスが養生中の為、先のご紹介とさせて頂きます。
残す処は外構工事と内部仕上工事ほか。竣工に向け精進して参ります。

bob
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新木場にカウンターに用いる木材を見に行ってきました。
幅700長さ3600厚さ60以上のサイズでウォルナット材の一枚板を探していましたが
なかなか見つかりませんでした。
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工務店さんの協力によりでてきた三枚はどれも個性があります。
最も木目と形状に特徴のある板がカリフォルニアウォルナットです。
接ぎ木で増やす品種で木目がうねり分かれていく部分が接ぎ木された箇所です。
裾広がりに見えますが、広いほうは根元ではなく幹が分かれ伸びていく方向です。
写真に写っている金定規は1メートルのものです。
どの材料も切り出してから10年以上乾燥させています。
自然の木肌を残す耳付きで加工します。
このなかなかの存在感を生かした設えとしたいと思います。

shu

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>広島で建築中の戸建て住宅の配筋検査を行いました。
写真は2階の床の配筋状況となります。
耐力壁~耐力壁のスパンが長いため250厚のスラブを採用していますが、軽量化するためにスラブの中にスタイロフォームを打ち込む計画としています。また別の箇所ではアンボンドPC鋼線を使用したプレストレストコンクリートを採用しています。
住宅規模としてはかなり高度な手法を用いていますが、デザイン的に余計な小梁や袖壁、垂れ壁、腰壁を無くすことを目的にしています。とても正確できれいな配筋をして頂き、工事に携わる職人さんに感謝申し上げます。
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エクスナレッジ社より出版されております、「スタイルのある暮らしと家」に
私共が設計致しました「永福町の家」「戸塚の家」「目黒の家-3」が掲載されております。
(*「戸塚の家」「目黒の家-3」はワンポイントで掲載されています)

「片づけなくてもスッキリ暮らせる!収納術」
というテーマで3物件とも掲載されておりますので
お近くの書店にお立ち寄りの際は、是非お手にとって御覧ください。


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*画像は「永福町の家」の掲載ページの一部です。

永福町の家

戸塚の家

目黒の家-3

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事務所のプロジェクトとしては最も遠方の現場となる広島で住宅の建築が始まりました。

鉄筋コンクリート2階建ての建物ですが、46本にも及ぶ鋼管杭の打設を行っています。
三角州の土地に発展した旧市街には高層建築は建てられない と昔から言われてきましたが、耐震技術及び杭の性能向上により50階程度の高層ビルが何棟か立ち上がってきました。

広島は私自身の出身地であることから現場の打合せ、お施主様との打合せは広島弁中心!
広島を離れて約30年。ようやく標準語をマスターしつつある状態から逆戻り。カープの話題もてんこ盛りです!
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昨年に続き、今年も「かながわ建築祭」の茶室コンペに応募致しましたのでその様子をお伝えしたいと思います。
例年の様に優秀賞の3作品が実際に展示されています。
左からシナベニヤ板を用いた茶室・発泡スチロールを用いた茶室・ダンボールで構成した茶室。
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限られたコストと制作時間の中で、2畳の空間を構成する「構造」・「素材」について、面白いアイディアが色々と発見できるのがこの茶室コンペの醍醐味です。


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厚さ1.6mmのシナベニヤ板をボルトとナットで繋ぎ、軽やかな構成の茶室。


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ダンボールのルーバー材で構成した茶室。

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躙口からの様子。立方体のマッスを対角線方向にくり貫いた様にルーバーを配置する事で、視線の抜け方が豊かなになる面白いアイディアです。

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私の今年の案は、本をおもてなしのツールの一つと捉えた案です。3種類の本棚、計20個を使用した茶室は構成自由で、天井の高低や窓の有無、室内の粗密感等、数パターンの茶室が作れます。更に、飾る本を組み合わせれば、人それぞれのオリジナル茶室ができるというコンセプトです。

来年も優秀賞目指して、トライします!

(Mata)

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成城の家がいよいよ着工となり、
敷地の真ん中に生えている大きなユリノキも
工事の手前、散髪することとなりました。
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20メートルを超える大木のため、
高所作業車でも届かないところへ
登って行って剪定するツリークライミング
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剪定し終わったユリノキは
風が抜けるほどさっぱりしました。
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ino

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明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

写真は昨年末に竣工致しました、高円寺の賃貸集合住宅です。
単身者向けでありながら緑豊かな専有庭を設けているのが大きな魅力の一つです。
これまでの「一人暮らし」というイメージを一新するプロトタイプにもなるのではないでしょうか。

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本プロジェクトもたくさんの方にお力添え頂きました。
今年も感謝の気持ちを忘れず、皆様の御厚志にお応えすべく、スタッフ一同一層の努力を重ねて参る所存でございます。

担当:又吉健仁

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